正社員やアルバイトなどは勤務している会社が雇用主となりますが、派遣スタッフの雇用主は派遣会社(=弊社)となります。
実際の仕事の指示は派遣先から受け、給与は弊社から支払われます。
正社員やアルバイトなどは勤務している会社が雇用主となりますが、派遣スタッフの雇用主は派遣会社(=弊社)となります。実際の仕事の指示は派遣先から受け、給与は弊社から支払われます。
アルバイトやパートでも、自由な働き方は可能ですが、派遣はアルバイトやパートと比べて、基本的に時給が高いのが魅力です。
「契約以外の仕事が発生しない」ということは、派遣で働くメリットのひとつです。
派遣社員は、契約で定める規定があるので、直接雇用の場合と違って、契約以外の業務は発生しません。
そのため、残業が発生しにくいのが特徴です。
派遣で働く場合、大企業からベンチャー企業まで、いろいろな企業で働くことができます。
自分のスキルやレベルに合わせて、お仕事を選ぶことができ、効率的にスキルアップ・レベルアップを目指すことが出来ます。働く企業によって働き方や求められる技術が違うので、多くの職場を経験することで効率よくスキルを磨くことができます。
派遣では、お仕事相談から就業後のフォローまで一貫してサポートを受けることが出来ます。
何かトラブルがあった際に、派遣会社のサポートを受けることができます。
正社員の場合、自分と会社との問題は基本的に当事者同士で解決しなければなりませんが、派遣の場合は派遣会社に相談ができます。
悩みだけでなく、新しいキャリアプランもお手伝いも致します。
派遣の場合、経験者、専門職、即戦力など、各分野に特化した雇用が可能で、企業は優秀な人材の確保ができます。
正社員など通常新規雇用の場合、求人募集、選考、教育という流れになるため、戦力になる社員にするまで時間がかかります。
しかし派遣社員なら、すでに専門知識をもっているので、即戦力として活躍できます。
人材を一から育成する時間とコストが必要なく、コストダウンが可能です。
派遣社員は直接雇用ではないため、社会保険料などの保険料負担がなく経費削減ができます。
一定期間だけ人を雇いたいときには派遣社員が効率的です。
「正社員の産休・育休明けの期間まで雇いたい」「繁忙期だけ即戦力の人を雇いたい」など、期間限定で人材を確保できるという派遣社員のメリットです。